大野っ子ニュース

図書館ボランティア
本文へジャンプ
  海南市立大野小学校  
大野サタデー推進委員会
2016年11月25日(金)
海南市教育委員会指定体力向上事業研究発表会開催

平成27・28・29年度の3年間、海南市教育委員会より体力向上事業の指定を受けており、中間年にあたる2016年11月25日、和歌山大学教育学部教授:林修先生を講師に、研究発表会を開催しました。県内各地より、遠くは岐阜県から来てくださった先生方を前に、研究授業を公開した2年A組、また5年A組の子ども達は、生き生きと活動できました。そうして、研究協議においても、その主体的な姿には評価の言葉をいただきました。
3年間の指定の締めくくりにあたる平成29年度には、全国学校体育研究大会が和歌山で開催され、本校はその第3分科会場となっています。2017年11月10日(金)、全国各地から来てくださった先生方を前に、大野っ子がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待しているところです。
ちなみに、研究主題は、「互いに認め合い、運動の楽しさとできる喜びを実感できる体育〜かかわり合い、高め合う大野っ子の育成〜」で、研究の視点を以下の通り設定しています。
視点@場の設定(教具・設営・ルールの工夫・掲示物)
視点A学習集団の組織・運用の工夫(効果的なグルーピング)
視点B言語活動の充実(言葉がけ、話し合いの持ち方)
視点C指導と評価の一体化(課題・内容の明確化、学習カードの活用、効果的なふり返り)

2017年1月9日(月)
がんばった第60回海南市駅伝大会

11月末から、体力・気力を高めようと、毎朝練習を重ねてきた大野小学校駅伝部メンバー61名。
1月9日の第60回海南市駅伝大会へは、なんと9チーム54名が出場。男子Aチームが小学生の部で見事第3位でゴール!そしてなんと、女子の部では大野小学校女子Aチームが栄光の第1位でゴール!!
他の7チームも練習の成果を発揮し、無事たすきを繋ぎきるなど、チーム大野一丸となってがんばれた、うれしいうれしい駅伝大会となりました。

2016年9月9日(金)
創立140周年記念集会

明治9年(1876年)9月9日創立の大野小学校は、今日で140周年を迎えました。朝の大野っ子タイムで記念の集会を開き、歴史を振り返る学校長のプレゼンに引き続き、大野地区連合自治会長さん、また育友会長さんより小学校当時のお話やお祝いの言葉をいただきました。そうして、6月に全校みんなで撮影した航空写真や集合写真入りの下敷きを、育友会より1枚ずついただきました。伝統ある大野小学校で学んでいることを誇りに、合言葉である「笑顔・元気・チームワーク」の輝く子どもたちであってくれればと期待しています。


 
  Copyright(C) 海南市立大野小学校 All rights reserved  .